SSブログ

軽いRSSリーダー 決定 Opera! [技術]

まぁ、私の偏見な話なんですが。。。
下記、ダラダラと書かせていただきます。

私は200件ぐらいのRSSを購読していて、
いままでThunderbirdを利用してました。

当初はRSSの文字情報だけを表示していたのですが、
徐々に「続きはこちら」とかをクリックしないと表示してくれないサイトが増えてきて、
仕方なくWeb表示に切り替えました。
すると、重いんですね。
Thunderbirdが処理してて反応なくなったり、
個々の記事の表示が普通に遅いです。
なので、見たい記事はブラウザのoperaで表示するように切り替えたんですが、
thunderbirdからURLをクリックして、operaを起動してもらうように、windowsさんを経由してDDEとかで処理をしてもらってると、
大したことない処理なのにすごくマシンパワーが必要になり、重くなります。

で、ほかのソフトも探していたんですが、Chrome+Google Reader+TPGoogleReaderはマシンパワー+早いネット環境が必要みたいでいまいちでした。
Chrome の TPGoogleReaderを使ってみた

Firefoxは何となく重いので、使ってません。(私見ですみません。試してないです。。。)

で、Operaでもリーダーがあるんですが、
メモリとかを食い始めるとたまりません。
フィードは下記に小分けに保存されるようなので、
最悪ここをゴッソリ削除すれば軽くなると思われ。
「E:\Documents and Settings\****\Local Settings\Application Data\Opera\Opera\mail\newsfeed」

ThunderbirdからOperaへのRSSの移行がわからなかったので質問したら、回答いただけました。的外れな質問をしていて馬鹿やってますが。。
thunderbirdのフィードをoperaへ
Q.thunderbirdの「ニュースとブログ」で登録しているRSSフィードを、 operaの「ニュースフィード」に移行したいと思ってます。 thunderbirdのフィードファイルの「feeds.rdf」「feeditems.rdf」を operaにインポートできる「.xml」,「.opml」形式に変換するにはどうすればいいでしょうか?

A.Thunderbirdのフォルダペインにある「フォルダ」の「ブログとニュース」をクリック→ 「Thunderbird Mail-ニュースとブログ」のフィードに表示される「購読するニュースやブログを管理する」をクリック→「エクスポート」で、opmlファイルにエクスポートできると思います。


その他、補足資料のURLです。
RSS道: OPML を使ってRSSリーダー間でデータ移行を行う

オペラのフォーラムでQAがあり、そこでの回答で良い記事がありました。
すみません、元記事URL忘れました。

<OperaでのRSSの読み方>
ニュースフィードを右クリックし、「ニュースフィードを読む」をクリック。
すると、全部の記事が表示されると思うので、表示から「既読を表示」のチェックを外します。
記事をクリックし、スペースを押していくと、スクロールしてくれて、記事の最後まで行くと、勝手に次の記事を読んでくれます。
記事の表示はテキストベースなので、ブラウザで見たい場合は、記事のURLはでているので、URLを「Ctrl+Shift+左クリック」で、バックグラウンドタブでブラウザで表示してくれます。

いやー、サクサク動いてくれて嬉しかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Chrome の TPGoogleRea..wordpress ktai entry.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。