no-title [問題解決]
JR不採用、政治決着へ 和解金、1人平均2200万円
http://www.asahi.com/politics/update/0408/TKY201004080571.html
事象:独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」を相手に、組合員側が損害賠償などを求めて訴訟
原因:中曽根内閣が行革路線の核として進めた1987年4月の国鉄分割・民営化で、JRに採用されず、国鉄清算事業団に残って職場への復帰を求め続けた1047人が90年4月に解雇された。
結果:政府と与党3党と公明党は8日、1人平均約2200万円の和解金を支払うことで合意
no-title [問題解決]
トヨタの大規模リコール問題について、
下記の記事を参考に、事象と原因の切り分けをします。
プリウスユーザーが見るトヨタの大規模リコール問題
http://eco.nikkei.co.jp/column/ecowatching/article.aspx?id=MMECcd000012022010
1.レクサスのアクセル事故
事象:アクセルペダルが戻らないために、車が時速190キロメートルで暴走し、交差点で衝突炎上。そして4名が死亡した。
原因:米国のレクサスディーラーが標準外のフロアマットを設置していて、アクセルペダルが引っかかった。
2.アクセルペダルの戻り不良
事象:摩耗が進むと戻りにくくなるらしい。
原因:材料の品質が悪い
とりあえず、こんなとこで。